女性が話すと可愛い方言や好きな方言ランキング

女の子がしゃべるとかわいい方言ランキング
女性が方言で話していると、ドキっとする男性は多いもの。日本全国に様々な方言があるが、果たして男性はどこの方言を可愛いと感じているのだろうか。男性に限らず、女性からも女友達や会社の同僚の方言に癒されたという声もよく聞く。ということで、女の子がしゃべるとかわいいと思う方言をマイナビニュース会員の男女848名に聞いてみた。
http://news.mynavi.jp/news/2012/07/26/032/index.html

方言を話す女性は意外とモテたりする場面を見かけることがありますが、女の子が話す方言は可愛いと思われているそうですね。
では、どこの方言をしゃべると可愛いと思うのかランキングがありました。

  1. 京都弁 27.8%
  2. 大阪弁 16.8%
  3. 福岡弁 16.3%
  4. 長崎弁 12.2%
  5. 宮崎弁 7.3%

このような結果となり、予想通り京都弁がトップとなっています。
京都弁のもつ、ほんわかした雰囲気が好まれているようで、女性からも支持が高いですよね。
宮崎弁は完全にラムちゃんの影響を受けていると思われる・・・
一方、男女が答えた好きな方言ランキングもありました。

  1. 京都弁(「よう走らん」走れない) 27.9%
  2. 博多弁(「帰りよーと?」帰るの?) 22.2%
  3. 沖縄弁(「なんくるないさ」大丈夫。心配しなくていい) 18.4%
  4. 大阪弁(「わや」無茶、無理) 12.6%
  5. 広島弁(「怒らんけ」怒らないから) 7.4%

こちらの結果も京都弁がトップとなり、男女から支持されてる人気の方言となりましたね。
福岡弁と博多弁の違いが良く分かりませんが、トップ3は殆ど変わりませんので、この3つを話すと可愛いと思われる可能性が高いという事になりますね。
無理に標準語を話すよりも、ふとした瞬間に出ちゃうと依り一層効果が見込めますので試してみましょう。