好きな女子アナウンサーランキング2012はフジテレビの加藤綾子さんが2連覇という結果

第9回『好きな女子アナランキング』、加藤綾子アナが“V2”達成!
ORICON STYLEでは今年で9回目となる恒例の『好きな女性アナウンサーランキング』を発表。1位に選ばれたのは朝の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)、明石家さんま司会の『ホンマでっか!?TV』(同局系)アシスタントなどを務める【加藤綾子】アナウンサー。加藤アナは昨年に引き続きV2を達成。同ランキング殿堂入りを果たしている先輩である高島彩に続く“長期政権”を予感させる圧倒的な強さを見せつけた。
http://www.47news.jp/topics/entertainment/oricon/related_news/121391.html

毎年恒例となっている好きな女子アナウンサーランキングですが、2012年もフジテレビの加藤綾子さんが優勝という結果になったようですね。
前回2011年に続いて今年も優勝となった加藤綾子さんですが、それまでも同テレビ局アナウンサーだった高島彩さんが連続優勝して殿堂入りしています。
加藤綾子さんも来年3連覇となると、そうなる可能性が高くなりますね。
■第9回 好きな女性アナウンサーランキング
1位(→1位) 加藤綾子 フジテレビ
2位(↑4位) 大江麻理子 テレビ東京
3位(↓2位) 西尾由佳理 フリー
4位(↑圏外) 水卜麻美 日本テレビ
5位(↓3位) 生野陽子 フジテレビ
6位(↑8位) 高橋真麻 フジテレビ
7位(→7位) 滝川クリステル フリー
8位(↓5位) 竹内由恵 テレビ朝日
9位(↑圏外) 鈴江奈々 日本テレビ
10位(↑圏外) 有働由美子 NHK
10位(→10位)前田有紀 テレビ朝日
フジテレビアナウンサーカレンダー2013
総合ランキングはこの様になっており、トップの加藤綾子さんと2位の大江麻理子さんは男女ランキングでも同様の順位となっていますので、不動の人気といえるでしょう。
人気と思われていたTBSの田中みな実さんはランク外となっているのが意外ですね。
最近ではNHKの山岸舞彩さんも人気が急上昇していますので、来年は予測が難しそうです。
しかし、こうやって見てみると若いから好きと言う訳ではなく、大体が30代前後のアラサー、有働さんに至ってはアラフォーです。
一方既婚者は西尾由佳理さんと鈴江奈々さんのみで、独身だと男性ファンが多いのかもしれませんね。現に男性が選んだランキングでは西尾由佳理さんはランクダウン、鈴江奈々さんに至ってはランク外となっています。
全体的に見ると、明るく可愛く知的な女性が人気があるという事でしょう。難しいですが参考にして行きたいですね。