このまま結婚せずに一生独身かもしれないと思う瞬間

一生独身!? このまま結婚できないかもと思う瞬間
真っ暗な部屋に帰る、後輩から結婚式の招待状が届く、親から結婚はまだかとせかされる……、ふとした瞬間に「もしかしてこのまま独身かも!?」と思ったことはありませんか。マイナビ読者の皆さんにアンケートで聞いてみました。
http://news.mynavi.jp/r_career/level1/yoko/2013/01/post_2912.html

あんまりにも恋愛をしない期間が長くなると、もしかしてこのまま結婚せずに一生独身かもしれない・・・と思う瞬間ってありますでしょうか?
未婚者男女605人の内、328人(54.2%)が一生独身かもしれないと思う瞬間があるそうです。
半数以上なので結構多いですね。
出会いがない、彼、彼女ができない、相手がいない等が理由として挙げられていますが、多数を占める原因はないようです。
自己中心的な性格を自分で分かっており、恋愛や結婚にそもそも向いてないと諦めている人もいるそうです。
次に既婚者277人を対象に同様の質問を過去形で答えてもらった結果、80人(31.0%)が一生独身かも?と思った事があると答えています。
理由は未婚者のそれと同じで出会いが少なかった、彼氏・彼女がいなかったとの答えです。
恋愛や結婚を諦めてしまっている人は仕方ありませんが、そうではない人の為に婚活情報を提供していきたいですね。