同じオタクでもアイドルオタクが嫌われる訳

元AKB48前田敦子と『苦役列車』共演の森山未來が「AKBオタクはマジでウザい」と愚痴るワケ
これまでにも数々の映画賞を総ナメにしてきた俳優の森山未來。彼を若手ナンバーワンの演技派俳優だと口にする人も少なくない。その一方で、「ちょっと変わっている」という評判もよく耳にする。
http://www.cyzo.com/i/2013/02/post_12666.html

オタク婚活が人気ですが、以前ランキングで彼氏がアイドルオタクだったらドン引きと言う結果になりました。
オタクの種類は多くあれど、なぜアイドルオタクだけが嫌われるのでしょうか?
他の誰かを好きな訳ですから彼氏や彼女にはしたくないのは分かります、しかし、それ以外にもあるのではないでしょうかね。
例えば今回森山未來さんが怒った様に、何故だか分かりませんがとても攻撃的です。
ディープなオタクと呼ばれる方々は、大勢で威嚇して個人を攻撃しますよね?
誰だって意味不明に怒られたくないですし、ましてやDVなんて嫌すぎる…彼氏とか考えられない。
しかし、それもアイドルオタクに限らず、先日は鉄オタと呼ばれる鉄道オタクや、果てはサッカーのフーリガンなどもその類です。
と言っても鉄オタは認知度が低く、熱狂的なサポーターやフーリガンはオタクではないと思われています。
なので最も有名なアイドルオタクが最も嫌われると言う結果になったのではないでしょうか?
AKBグループやジャニーズ自体の人気が微妙になっていますので、それも影響しているのかもしれませんね。
誰も知らないアイドルではなく、人気のある流行りのミーハー辺りで留めておくのが無難ですね。