男性の美容室でヘアカットのみは違法、理容室と美容室が分かれている国は台湾・韓国・日本くらいらしい

男性の「美容室でカット」は違法・・・東京「理容師組合」役員はどうみているのか?
いつの頃からか、男性が美容室でヘアカットするのは、ごく普通の風景となった。しかし、厳密には、美容室で男性の「カットだけ」をするのは「法令違反」なのだ。なにか具体的な害があるとは思えない行為だが、約40年前の厚労省の通知によって「違法」とされているのだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150419-00002993-bengocom-soci

少し前に男性が美容室でヘアカットのみするのは違法だ、と言う記事が有りました。
理容師と美容師の免許の違いから、美容院でシェービングをする事はダメなのは知っていましたが、カットのみもダメだとは知りませんでした。
理容師の理容師法では、頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えること。
美容師の美容師法では、パーマネントウエーブ・結髪・化粧等の方法により、容姿を美しくすること。
この様に制定されており違法な理由も解りますが、先進国で理容室と美容室が分かれている国は台湾、韓国、日本くらいだそうです。ヘェ〜。
前述の理容師法と美容師法の取り締まりも自治体によって異なっており、東京都は黙認しているが、高知では厳しく取り締まるそうです。こちらもヘェ〜ですね。
と言うことで、高知の美容院の数を調べてみると・・・確かに少ない。これは取り締まりの結果でしょうかね。
高知の理容師は男性のヘアカット技術が高いのかも知れない。
メンズヘアスタイル人気ランキング