年代別男女の人口を考えると年の差カップルはこれから更に増える?

「同年代婚より歳の差婚のほうが離婚しやすい」はウソだった!
■同年代婚よりも歳の差婚のほうが離婚しやすいって本当?
歳の差が10歳以上あるなど、最近、歳の差カップルの結婚が目立ちます。2015年の調査でこのようなデータがありました。実は世の中では、「“年の差婚”より“同い年婚”」という風潮があるようです。
http://news.livedoor.com/article/detail/11184937/

年齢差の有る年の差カップルを良く見る様になりましたが、これから更に増えるかも知れません。
理由は人口減少。
男女の年代別人口ピラミッドを見れば一目瞭然なのですが、男女とも40代前半が最も多く、30代前半から一気に減少し、20代前半以下は40代前半の約半分程度の人数になってしまっています。
20代前半で同年代の恋人を見つけ様としても、出会うのは30代や40代ばかりになるのは当然で、人口が年代によって違い過ぎる。こうなると5歳差は当たり前、10歳20歳差も珍しく無いと言う状況になってきてしまっています。
しかも晩婚化となっていますから、未婚の30代や40代がウヨウヨいる状態で会社に入り社会人となる訳ですね。そうなると年上と付き合う男女が多くなる訳です。
そして10代は更に人口が少ない訳ですから学生時代は非常に貴重な同年代と付き合うチャンスとなりますね。
同年代に素敵な相手が居れば良いですが、何しろ対象人数が圧倒的に少ない訳で、恋愛対象も自然に広くなっていきます。
と言うわけで、良い悪いでは無く、これから年の差カップルは更に増えるでしょう。