就活と恋愛は同じ?似ているだけで同じでは無い?上手くいかない人の謎理論

就活と恋愛は同じ…その悲しい真意がTwitterで話題「だから俺には無理」
どうやら投稿主の隣には2名の就活生が腰掛けていたようだ。そのうちのひとりが「就活は恋愛と同じ」とつぶやいたらしい。投稿主は興味を惹かれて耳を傾けたが、この就活生は持論を展開することなく「だから俺には無理や…」と即座に結論を出したというのだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/11316835/

就活と恋愛は同じと言う人は今に始まった事ではなく、昔から恋愛と就活は似ていると言う謎理論で自分を正当化していましたね。
何故そう思うのか全く理解出来ませんし、聞いてみても記事の人と同じ様に明確な答えが返ってきません。
要は片思いばかりだったりする事に由来するのだろうと推測してみる。
恋愛と就活が同じであれば、キラキラ女子とか言う生き物は就活は余裕でクリア出来る筈ですが、そもそもキラキラ女子や就活が上手く行っていない人を中心に恋愛と就活は似ていると言い出しているので、全く当てにならない事がよく分かります。
実際には恋愛と就活が似ているのではなく、多くの事は人生に例えられる。人生を恋愛に置き換えているだけです。良い時も有れば悪い時もある人生山あり谷ありとか。
就活も上手く行く時も有ればいかない時も有る、ただそれだけ。何にでも例えられますよね。それを恋愛に例えるとかイタい人。
記事中の人は冗談で言っているので良いですが、恐ろしいことに本気で言っている人もいますよね。そう言う人とは関わらない事にしている。かなりイタい印象。
明石家さんまですらそんな事言わないでしょ。