婚活マッチングアルゴリズムを結婚相談所運営IBJと東京大学が開発

2016年3月31日

IBJ続伸、東大研究室と「婚活マッチングアルゴリズム」開発
結婚相談所を運営するIBJ(6071)が続伸。前引けは16円(3.5%)高の476円だったが、13時時点でも14円(3.0%)高の474円と堅調推移している。本日午前中に、東京大学・山崎研究室の技術協力を得て、5月から「婚活マッチングアルゴリズム」を開発すると発表しており、これが材料視されているようだ。
http://www.asahi.com/business/stock/kabuto/Ctkkabuto1810905.html
結婚相談所を運営するIBJと東京大学が共同で婚活マッチングアルゴリズム開発をする事が発表されました。
従来のマッチングシステムでは条件検索などが主となっていましたが、これまでの婚活情報を元に趣味嗜好や成婚率が高そうな相手を探すことが出来たり、画像解析によるプロフィール写真作成などが実装されるそうです。
マッチング率が高い相手が参加する婚活パーティーなども提示してくれるそうですから、これは期待出来そうですね。
このシステムは2016年中に各種婚活サービスに実装されていくとなっています。
今流行りの人工知能、所謂AIと考えていいのでしょうかね?
IBJ運営の結婚相談所や婚活パーティーは以下の通り。
信頼と実績の結婚情報サービス ブライダルネット
しかし、株価が上がる程に期待されているとは・・・注目ですね。