初婚同士では男性30.7歳・女性29歳、再婚同士では男性46.5歳・女性42.7歳、同年齢よりも年上夫妻が多い

離婚率が年々増加していると言われていますが、婚活でも再婚サービスが多くなりました。
バツイチ女性の再婚は婚活サイトが主流、離婚率が高まればそうなりますよね・・・
先日、厚労省が発表した婚姻に関する特殊報告では色々と現代男女の恋愛模様が透けて見えますね。
平成28年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/konin16/index.html
婚姻率・婚姻件数ともに微減に対して再婚率は微増。
夫婦共に初婚同士は微減に対して夫妻とも再婚同士または夫妻どちらかが再婚が微増。
結婚した平均年齢は男性33.3歳、女性31.3歳、初婚同士では男性30.7歳・女性29歳、再婚同士では男性46.5歳・女性42.7歳
離婚後5年以内に再婚する男女が微増、特に30代前半迄に再婚が多い。
同年齢の結婚よりも夫年上・妻年上の方が多く妻年上が増加。
こんな感じになっており、これを見ると性別や年齢は関係無く、結婚する人は何度でもするが、結婚しない人はずっと結婚しないと言う事になりますね。初婚同士では男性30.7歳・女性29歳、再婚同士では男性46.5歳・女性42.7歳と言うのも生々しい。ある種これがタイムリミットですからねぇ・・・
婚活や恋活で再婚サービスが多くなるのも頷ける結果ですから、以下のページを参考に色々と資料を見てみましょう。
ネット婚活・ネット恋愛、街コン・婚活パーティー、結婚相談所の一覧ページ
しかし、ここまで年齢差有り結婚が増加しているとは思ってもいなかったですし、しかも女性が年上パターンが全国的に多いのも未婚女性は知っておいた方が良いかも?40歳以上だからと言って諦めるのは早そうですね。
出産も高齢で初産より30代前半迄に経験しておいた方が良い訳ですし、結婚も30代前半までに結婚しておくと前述の通り離婚後も結婚しやすいとか・・・うーむ、深い。