プロポーズして欲しかった日はバレンタインデーが1位、2位は拘らない、3位は大晦日

「プロポーズはバレンタインデーに!」 米では若い世代ほど強いこだわり
ブライダルジュエリーのネット販売を手掛ける米ジェ―ムズ・アレンが18~55歳の既婚者を対象に行った調査の結果、「プロポーズはバレンタインデーにしてほしかった」と答えたのは25~34歳の回答者が最も多く、41%に上った。この日以外では、「大晦日がよかった」と答えた人が23%と最も多かった。
http://forbesjapan.com/articles/detail/15200

プロポーズをして欲しかった日は有りますか?
プロポーズをして欲しい日ではなく「プロポーズをして欲しかった日」ですよ?ですから既婚者が対象です。
米国の調査では・・・ってジェームズ・アレン?
ジェームズ・アレンって引き寄せの法則のジェームズ・アレン?
ジュエリー販売会社だから違いますね・・・ビックリした。まぁ幸せを引き寄せる意味で企業名とするのも有りか・・・
さて・・・プロポーズをして欲しかった日は1位がバレンタインデー、2位は拘り無し、3位は大晦日となっています。やっぱり日本とは異なりますね。
さらにプロポーズした時の状況も全く日本とは異なります。
25~34歳では
花束を一緒に送った 34%
家族が同席した 26%
友人らが同席した 19%
公共の場でプロポ―スをした 13%
34歳以下では他に、
ひざまずいてプロポーズした人も多く、
18~24歳の65%、25~34歳の44%。
45~54歳の場合では31%。
婚約指輪を贈る人は依然として多く、しかも若い世代ほど婚約指輪をプロポーズと一緒に贈ったとなっています。
片膝ついて婚約指輪を差し出しプロポーズするのは米国の習慣で、社会の変化が早い現代においても習慣は受け継がれていると締めています。
日本でも米国の影響を多大に受けた人はいますが、日本男児たるものぉぉぉ!と言うよりは、まぁ何でも良いんじゃないですかね?
婚約指輪や結婚指輪に関して、金額には拘りはなくなっていますし。
結婚指輪満足度調査をみんなのウェディングが発表
婚約指輪の金額は女性は1万円、男性は10〜20万円
金額が安い婚約指輪や結婚指輪と言っても、可愛く綺麗ですからねぇ。
20万円以下で買える結婚指輪としては以下のブランドが挙げられています。

HARRY WINSTON (ハリー・ウィンストン)

ウェディングバンド ラウンド・マリッジリング
15万1200円以上
0.04カラットのダイヤモンドがイエローゴールドのリングに装飾されています。
他にローズゴールドも同価格ですが、プラチナになると高くなります。

Piaget(ピアジェ)

LIMELIGHT ウエディングリングG34LY600
10万8000円以上
プラチナ製のシンプルなデザインのリング。G34LY600は丸み、G34LT200は角ばりがありますので好きな方を選びたい。

Tiffany & Co. (ティファニー)

ミルグレイン バンドリング(3mm)
13万7160円以上
程よい装飾のプラチナ製リング。ティファニーは有名ブランドですが価格帯が意外と安く、ハーモニーリング、ルシダ・バンドリング、エルサ・ペレッティ・スタッキングリングなど同価格帯で選べるのが嬉しいですね。

MIKIMOTO (ミキモト)

マリッジリング DGR-1223R
14万400円以上
0.03カラットダイヤ装飾のプラチナ製リング。多分・・・ハートのデザイン。ミキモトも価格帯が安くラインナップが豊富なので選びやすい。

DE BEERS (デビアス)

DB クラシック ワンダイヤモンド バンド 3mm
13万7000円以上
0.03カラットダイヤ装飾のシンプルなワンポイントデザインのプラチナ製リング。デビアスのDBクラシックとプレーン、ザ・プロミスのシリーズはシンプルなデザインで良いですね。

BVLGARI (ブルガリ)

SPIGA マリッジリング ピンクゴールド 3mm (スピガ)
10万5840円以上
独特なデザインのピンクゴールド製リング。他ブランドと比較するとちょっとお高いブルガリですが、ピンクゴールドで有ればイケる。

Van Cleef & Arpels (ヴァン クリーフ & アーペル)

タンドルモン マリッジリング 2mm
10万8000円以上
超シンプルなプラチナ製リング。4mmとなると20万円超えてしまいますが、3mm迄なら20万円以下で購入できます。

BOUCHERON (ブシュロン)

セルパンボエム ホワイトゴールド リング
10万1520円以上
ブシュロンのセルパンボエムと言えばメッチャ高いイメージですが、意外と安い価格帯も有るものですね。あのデザインは中々美しい・・・と上から目線になってみる。

TASAKI(タサキ)

ラベッロ 1 ストーン
10万8000円以上
ダイヤモンドが装飾された独創的なデザインのタサキ ラヴェッロ1ストーン。タサキのシンプルなリングは価格帯が安いので結構人気。

Cartier (カルティエ)

カルティエ エングレーブド ウェディング リング(ピンクゴールド)
12万6900円以上
Cartierのブランドロゴがデザインされたリング。ピンクゴールドで有ればダイヤモンドが付いても驚くような価格にはなりません。
米国風にプロポーズするならばダイヤモンド付きになるのでしょうけど、それは婚約指輪にして、毎日つける結婚指輪はダイヤモンド無し。余裕が有るならダイヤモンド付きと無し両方買っても良いレベルの金額。
ジュエルリングでも何でも気持ちは受け取りましょうね。