NY州が最低結婚年齢を14歳から17歳へ引き上げ

米で最低結婚年齢引き上げ NY州「子供の人権守る」
 【ニューヨーク=共同】米ニューヨーク州がこのほど、結婚できる最低年齢を14歳から17歳に引き上げることを決めた。親による強制結婚や結婚後の家庭内暴力を減らす目的。子供の結婚はアフリカや中東で問題視されているが、米国の多くの州でもいまだに結婚可能なのが実情だ。ニューヨーク州のクオモ知事は「子供の人権を守る第一歩にしたい」と他の州も続くよう呼び掛けた。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG08H4M_Q7A710C1CR0000/

アメリカのニューヨーク州が、最低結婚年齢を14歳から17歳へと引き上げる事が決定したそうです。
えっ?NYって14歳から結婚出来たの?し、知らなかった・・・
どうやら一応18歳から結婚となっているが、裁判所と保護者の許可が有れば14歳から、保護者の許可が有れば16歳から、本人同士で有れば18歳からと言う感じになっているらしい。
で、この現行法を裁判所と保護者の承認を得れば17歳から結婚出来る様に変更する事になる。
しかし、アメリカの27の州では最低結婚年齢自体が無く、ニュージャージー州では宗教的伝統に基づく一部地域の文化に反すると言う理由でNY州の様な変更が却下されているそうです。
日本でも最低結婚年齢の民放改正が言われており、男性は20歳から18歳へ引き下げ、女性は16歳から18歳へ引き上げ、男女ともに18歳に統一。早ければ2021年から施行される予定となっています。成人年齢の引き下げに合わせる感じですね。