あえて独身の50歳以上男女、女性は本当に“あえて”だったが男性は・・・

前回投稿では明治安田生活福祉研究所が公表した35~54歳の結婚意識に関する調査結果を紹介しました。
35歳から54歳の独身男女2人1人は、あえて結婚しない、あえてね
http://luv.wp.xdomain.jp/archives/68679965.html
50代男性や40代後半・50代女性が独身でいる理由を、あえて結婚していない・・・あえてね・・・と言う結果が話題となっています。そもそも結婚するチャンスが0回だった男女が多かった事も衝撃でしたが、中高年専門結婚紹介所であるオーネットスーペリアが50歳から69歳までの男女に対して恋愛・結婚に関する意識調査の結果を公表しています。なんというタイミングでしょうかねぇ。
中高年の出会いのサービス【オーネットスーペリア】
今回の調査対象となった50歳以上の男女867名で、生涯未婚は全体で59%、男性が66%、女性が53%・・・なんかもうイキナリ衝撃的過ぎて・・・生涯未婚率高いって高齢者もなの?たまたま?
現在パートナーがいる男女は少ないが、男性はパートナーが欲しいと思っているが多いのに対し、女性はパートナーを欲しいとも思っていないが多くなっています・・・
更に突っ込んで、そのパートナーとの関係を聞くと殆どが婚姻関係ではなく恋人と答えており、前述のあえて結婚していない・・・あえてねは本当でした。
しかしパートナーと婚姻関係になりたい男性が多くなっており、事実婚希望を含めると男性はどの年代でも半数近い。一方女性は・・・定期的に会う・恋人どまりで良いが多数を占めており、女性は本心からあえて結婚していない様子が分かります。
なかなか面白い結果ですが、この調査結果を踏まえた上で中高年男性が若い女性と付き合うのも仕方ないかも知れません。何しろ同年代の女性は意識が全く異なってしまっています。ミスマッチとなってしまう事が分かっているから若い女性へ行ってしまうのでしょう。
ただ、これらは全てアンケート調査の結果であり、実際にステキと思う人が現れたら考えも即変わるでしょうねぇ・・・
色々と諦めてしまうと何も気にしなくなり、世に言う老害になってしまう可能性も無きにしも非ず。