同窓会での恋愛事情、昔好きだった人に恋も再燃する?

同窓会での恋愛事情をパートナーエージェントが調査結果を公開しています。
パートナーエージェント
結果から書いてしまいますと、同窓会の恋愛事情はそんなに良くは無いですね。
まず、同窓会に参加した事がある人が半数弱と50%以下であり、それも何度か一度だけであり、毎回参加となると約9%となっています。殆どの方は特に同窓会に気合は入っていません。
同窓会で同窓生との恋愛に期待したり、昔好きだった人との恋愛を期待する人は男女共30%を超えてはいるものの、同窓会での再会キッカケで交際に発展する人も少なくなっています。
幾ら意識しても恋愛には発展しないと言う結果と考えて良いと思います。
そう言えば以前、以下の様な事を投稿していました。
もう2度と会えないかもしれない相手に告白、出会いと別れの季節春、片思いに苦しむ?それとも…
http://luv.wp.xdomain.jp/archives/67820679.html
卒業シーズンは、もう会えなくなる好きな人へ告白しておいて損は無く、フラれて同窓会で会うのが恥ずかしいとか気にしなくなると書いています。
告白と言うより好意を示せと何度か書いていますが、上記ページの告白はご想像通りの『告白』です。
思った通り同窓会は殆ど参加する人もいませんし、開催されたとしても少人数で好きだった人が参加するとも限りませんし卒業前は告白で良いのですね。
ついでに書いてしまうと、同級生との恋愛は学生時代から交際し結婚まで至るケースが非常に多く、卒業後数ヶ月で急に破局も多いです。
何故この様な事になるのかと言うと、同級生同士での交際は結局学生時代の良い思い出だけであり、足が速い、勉強が出来る、クラスの人気者など、学生時代特有の良く分からない理由で好きになる事が多いからです。何でしょうかねアレは。
もともと学生時代に社会人の人を好きになったのであれば、それは上記の意味不明理由で好きになった訳でも無いでしょうから意外と上手くいったりもします。
ですから恋愛を期待するのであれば同窓会では無く、学生時代に好きだった社会人の人の方が良いのかも知れませんね。まぁそこまで関係築ける方も少ないでしょうけど・・・
本来ならば職場恋愛とか、昔の職場の人とかが良いのですが、ちょっと職場恋愛は今後絶対に無理な感じのセクハラ・パワハラ告発が相次いでおり、これは職場恋愛をするには非常にリスクが高い現代となっています。
せっかく勇気を出して告発している人に乗っかり、告発と言うより単に男女の対立を煽って分断しようとする人が散見出来ます。
有利な立場を利用して関係を迫ったり暴力暴言をふるったりする事がハラスメントであり、性的被害や薬物被害はTwitterではなく警察で実名告白して下さい。
これでは疑心暗鬼の社会となってしまいますが、それが望ましいのでしょうか。
倉田真由美氏が警鐘 一方的なセクハラ告発「危険」
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201712190000228.html
倉田真由美さんも似た様な事を感じており、上記の様にちょっと違う人がいる事に警鐘を鳴らしています。ハラスメント被害者で有るはずが何時の間にか自分が加害者となっている事も気付いて欲しいです。