ネット婚活サービス各社が自主規制ガイドラインとなるMSPJ7つの約束を策定

2019年2月28日

婚活サービス各社で設立された業界団体の一般社団法人 結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)。

MSPJの中でもネット婚活サービスを中心にMSPJインターネット婚活サービス分科会が発足したのが昨年6月。

月1で業者間で課題を話し合った結果、自主規制ガイドラインとなるMSPJ7つの約束を策定したそうです。

MSPJ7つの約束は以下の通りとなっています。

信頼性向上のための取り組み【7つの約束】
(1)より強固な個人確認の徹底
私たちは、結婚を希望する男女に対して、安心で安全な出会いの機会の提供を目指します。そのために、利用希望者に対し、本人確認ルールを独自に設け、虚偽の氏名・プロフィール登録によるサービス利用の防止、目的外利用者の排除を徹底します。

(2)独身確認
私たちは、より多くの成婚カップルの誕生を応援します。そのために、既婚者のサービス利用を禁止します。ログイン方法や厳正な本人確認を通じて、独身者であることの確認を完了した人のみが利用できる運用を行います。

(3)ルール違反の監視
私たちは、カスタマーが常に安心して利用できる安全な場を提供するために、目的外利用者の発見や排除などの対応を常時行えるシステムを構築・提供します。

(4)ブラックリスト(即時退会ルール)の運用
私たちは、トラブルの最小化に取り組むことで利用者の安心・安全な環境を維持するよう最善を尽くします。そのために、悪質な利用者に対する即時退会ルールを設け、ルール違反が確認された場合、24時間以内のサービス利用停止または退会通告を行います。

(5)健全な品質基準(UI/UX)
私たちは、より多くのカスタマーが安心して利用できる健全な出会いの場づくりを推進します。そのために、アプリ・サイト・広告上で使用されるビジュアルやワードに関しての品質基準を定め、不適切な写真や言葉は使用できない運用を推進します。

(6)利用者への啓蒙・注意喚起
私たちは、悪意をもった利用者による犯罪防止のための啓蒙活動を行います。利用経験が少ないカスタマーに対して「サービス利用ガイド」「防犯教育」を提供します。

(7)継続的なサービス改善
私たちは、常に安心・安全な婚活サービスを提供すべく、環境変化に応じた厳しい自主規制を設け、認証制度とともに運用します。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000013881.html

自主規制だから何なの?と言う方もいらっしゃるでしょう。
そう言う方は加盟している企業をよく見てみましょう。
・株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
・株式会社オーネット
・株式会社パートナーエージェント
・株式会社エウレカ
・株式会社シャン・クレール
・株式会社ツヴァイ
・株式会社ネットマーケティング
・株式会社クリスタルインターナショナル
・株式会社結婚情報センター Nozze
・株式会社NEW ART
・株式会社Diverse
・株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
・株式会社ディアーズ・ブレイン
・パスクリエイト株式会社
・株式会社ブライダルハウスチュチュ
・株式会社Plan・Do・See
・プリモ・ジャパン株式会社
・ホテルモントレ株式会社
・株式会社ポジティブドリームパーソンズ
・マッチアラーム株式会社
・株式会社イグニス
・株式会社セクションエイト
・株式会社日本仲人連盟
・株式会社サイバーエージェント
・株式会社目黒雅叙園
・株式会社エクシオジャパン
・株式会社ウィルコミュニケーションズ
・一般社団法人日本街コン協会

もうほぼ全部といって良いほどの名前が並んでおり、傍若無人に振る舞うとブラックリストに載りますよ。

ネット婚活・ネット恋愛、街コン・婚活パーティー、結婚相談所の一覧ページ
http://luv.wp.xdomain.jp/archives/68540997.html

何といいますか、婚活サービス事業者の方々は以前は兎も角、今は本当に真剣に取り組んでいます。

自分達の反省の意味も込めて今回自主規制を策定したのかも知れませんね。
今や婚活サービス事業者が乱立しており、どこを選んで良いか迷っている方も多いと思います。

安心や安全を考えるのであれば上記に掲載されている企業の婚活サービスを利用するのも一つの手段だと思いますよ。

こんな大々的にガイドラインを発表しておいて問題多発したら笑っ・・・えない・・・