恋活アプリや婚活アプリのサクラの正体

恋活アプリや婚活サイトでは所謂『サクラ』問題が有ります。
イケメンばかりだったり、可愛い女性ばかりだったり、高収入で高学歴の人ばっかりだったりすると、サクラを疑いますよね。
特に恋活アプリや婚活アプリをリリースしたばかりで、広告もしていないのにも拘らず既に多くのイケメンや可愛い子が登録をしている・・・何故に?もしかしてサクラ?と勘ぐるのは仕方無い事です。
そんな恋活アプリや婚活アプリでのサクラ疑惑に運営者自身が答えています。

質問者3 とくにゼクシィさんに聞きたいんですけれども。マッチング系のサービスというのはどういう特徴があるのかということも大事ですが、やはりどんな人がいるかというところとか、そもそもユーザーが入った時点で相手がいっぱいいないと成り立たないと思うのですが、私はゼクシィさんが「ゼクシィ恋結び」が出た瞬間に登録したんですが、その時点でイケてる男性がメチャクチャいっぱいいたような印象を受けたんです。
(会場笑)
イケてるというのは個人の好みとかではなくて、客観的に見て、年齢的に見て結婚適齢期で、けっこうイケメンな感じで、年収が高かったりとか、自己紹介もしっかりされているみたいな方たち。あの人たちは、正直……。
(会場笑)
小久保 ストレートに言っていただいて大丈夫だと思いますよ(笑)。
質問者3 広告打つ前の段階で、なんでああいう人たちがいるのかなということを教えていただけたらすごいうれしいです。リクルートの人だったりするのかなと思って(笑)。
貝瀬 その話をよくされるのですが、そういったサクラのようなことは一切やっていなくて。ただ、我々がサービスを行うことを知った弊社グループの社員が、新しいものが好きなもので、けっこう率先して「え、どこで知ったの?」みたいな人がバーっと出てくるということはありました。あと、サイバーエージェントさんの方々だったりとかも、けっこう使っていただいたのだろうなというのは、知り合いからうかがったりしています。
やっぱり情報感度の高い方が最初に飛びついていただいたということだと思います。最初から用意していたわけではないです。
質問者3 なるほど。ありがとうございます。
小久保 大人の言葉のあやってやつですね。
http://logmi.jp/139784?pg=3

質問した方はゼクシィ恋結びがリリースして即登録をしたが、何故かイケメンで高年収、プロフィールの自己紹介もキッチリ書いている人が多かった事がサクラでは?と思っていたそうです。
そのサクラの正体は?と言うと、どうやらリクルートグループの社員や、サイバーエージェントの社員などだったと答えています。
要は頼んだ訳では無いのでサクラでは無いが、グレーな感じとなっています。これは良いのでしょうか?もう少し詳しく説明して欲しいですよねぇ・・・
まぁ、こうして怪しいサクラの存在を明らかにしている事ですし、サクラは一切やっていないと公言していますから信頼度は高いですね。
実際にリクルート社員やサイバーエージェント社員が、自社の恋活アプリや婚活アプリでマッチングして付き合ったり、結婚したりした事例が有れば良かったのに。
そんなネット婚活サイトやネット恋愛アプリなどの一覧ページは以下のページとなります。
ネット婚活・ネット恋愛、街コン・婚活パーティー、結婚相談所の一覧ページ
ネットでの恋愛が主流ですが、婚活サイトも多種多様になっていますので、ご自身に合った婚活方法を選んで相手を見つけましょう。