社内恋愛や職場恋愛を成功させる方法

2013年12月29日

社内恋愛や職場恋愛を成功させる方法

求人が増加して、転職活動も活発になったら社内・職場恋愛も増加しそうな感じですね。

社内や職場に気になる方がいるなら、社内・職場ではライバルが結構多いですので早い内に手を付けておきたいですねぇ。

社内恋愛や職場恋愛を成功させる方法が掲載されているので見てみましょう。

社内片思い中の女性が社内恋愛を成功させるための8つのコツ
http://nanapi.jp/77906/

社内恋愛や職場恋愛を成功させる方法

社内恋愛や職場恋愛を成功させる方法は幾つかありますので、一つ一つ見ていきましょう。

毎朝笑顔で挨拶

毎朝笑顔で挨拶する事は社内恋愛や職場恋愛を成功させる方法の第一段階です。

笑顔が苦手でも、おなかから声を出せば自然と明るい声になります。彼に「今日も1日頑張ろう!」と思えるような挨拶を届けてあげましょうと書いてありますが、ウザがられる事もありますので、笑顔で軽い挨拶の方が効果はあるでしょう。

仕事の相談をする

仕事の相談をする事は社内恋愛や職場恋愛を成功させる方法として良いですね。

個人的な相談ではなく、仕事の相談・質問です。これにより「自分は頼りにされている」という意識を彼の中に芽生えさせることができます。

彼はあなたから自分が頼りに思われていることを、大なり小なり誇らしく思いますと書かれていますが、こちらもウザがられる事も多々ありますので、こまめに相談せずに軽い相談や雑談から入る方が効果的でしょう。

感謝の言葉には一言付け加える

感謝の言葉に一言加える事は社内恋愛や職場恋愛を成功させる方法としては微妙です。

例えば彼が仕事の質問に答えてくれたら、「ありがとうございます!○○さんに聞いて良かったです」と。

彼が何かをしてくれたら、「ありがとうございます!すごく助かりました」のように、感謝の言葉だけではなく、あなたの気持ちを必ず伝えてください。一言でも構いません。

塵も積もれば山となりますので、これにより「自分は相手の役に立っている」という意識を彼の中に芽生えさせることができます。

彼の仕事の能力を尊敬している姿勢を見せるのです。男性はプライドの高い生き物ですので尊敬している姿勢を見せましょうと書かれていますが、実際に尊敬できる人を好きになりましょう。

尊敬できる人を好きになれば、わざわざ考える必要もありません。交際もうまく行きますし、仕事も上手く行くことが多いでしょう。

彼との会話は聞き役に

聞き役に徹する事は社内恋愛や職場恋愛を成功させる方法として微妙ですね。

彼との会話の時間が持てても、あなたは自分自身の事をあれこれと話すべきではありません。

逆に、彼に気持ち良く話してもらえるように、聞き役に回りましょう。人は、自分の事を知ってほしい、理解してほしいと思う生き物です。

あなたがすべきことは彼の話を聞き、考えに同調し、感心することです。

彼があなたと話すことが「会社での癒し」になるように、彼にたくさん話をさせましょうと書かれていますが、話を聞いてくれる人を好きになりましょう。

一方的に聞き役になると相手も困る事がありますので、会話を成立出来る様に心がけると効果的です。

彼と過ごす時間を毎日確保する

会う時間を確保する事は社内恋愛や職場恋愛を成功させる方法として良いですね。

例えば休憩時間を合わせる、毎朝必ず挨拶する、毎日何か質問・相談する…といったように、日々何かしらの接触を持ってください。

彼に、あなたが傍にいることは自然なことであると認識させるためです。

彼との接触の時間は、必ず彼に何かプラスのものを与えられるように心がけましょう。笑顔でも、明るい声でも、感謝の言葉でも構いません。彼に「あなたと過ごすことは快感である」と認識させます。

これらは単純接触の原理と呼ばれる恋愛テクニックですので、職場に限らずに好きな人には効果的でしょう。

職場恋愛を上手くする方法

次は職場恋愛を上手く行う方法を見ていきましょう。

仕事とプライベートを分ける

仕事とプライベートを分ける事は職場恋愛を上手く行うための方法として良いでしょう。

これは大原則です。会社は働くための場所です。仕事中は彼に馴れ馴れしく接したりせず、逆にそっけなく接しましょう。

仕事中はそっけなく。溜まった彼への想いは、退勤後のために取っておきましょう。

公私混同するとロクなことになりませんので、付き合う前に社内や職場ではイチャイチャして、付き合ってからは社内や職場では出来るだけ会わないようにした方が良いでしょう。

自分たちの関係を口外しない

社内恋愛や職場恋愛をしている事を他人に言わない事は職場恋愛を上手く行うための方法として良いでしょう。

口外すること、バレてしまうこと、どちらもNGです。と言いますのも、周りの人があなた方2人に気を使うためです。

繰り返しますが、会社は働くための場所です。仕事をやりやすくするために、仕事以外の事で周囲の士気を下げてはなりません。

周囲の人に気を使わせないため、口外はNGと心得ましょう。

また、口外することはあなた方2人が周囲から色眼鏡で見られることにもなりますし、あなた方2人にとっても、仕事がやりづらくなります。唯一口外していいのは、彼との「職場結婚」が決まったときの報告のみです。

まさしく書かれている通りで、余計な噂話が雑音と感じてくると別れる事もありますので、周囲に社内恋愛や職場恋愛をしている事は絶対に言ってはいけませんね。

仕事上の異性との関係に嫉妬しない

嫉妬しない事は職場恋愛を上手く行うための方法として良いでしょう。

仕事ですから、あなた以外の別の女性と会話もしますし一緒に仕事もします。

仕事ですから、同性異性を問わず関わりがあるのは当たり前の事です。彼を信じましょう。

異性との雑談も会話も仕事のうち。彼が付き合っているのは、あなたですと書かれていますが、嫉妬がメラメラ燃えるのは仕方ないですから、2人きりの時にチクチクと言ってしまいがちです。

それは相手の男性も同じですから、あなたも異性と話す事を辞めなければなりません。

社内恋愛や職場恋愛は難しい時代

社内恋愛や職場恋愛を成功させる方法や、上手く行う方法は上記の様になっていますので、参考にしておきたいですね。

しかし昨今の事情で社内恋愛や職場恋愛は非常に難しい時代となっています。

ハラミ会がワールドワイド化、時代は草食化ではなく断食化

あまりにもセクハラと言い過ぎてしまった為に、一切社内恋愛や職場恋愛をしない男性が増加しています。

セクハラもそうですが公私混同する社内恋愛や職場恋愛のバカップルによって、社内恋愛や職場恋愛をウザいと感じる人は非常に多く、海外でも社内恋愛や職場恋愛はご法度であり、バレたらクビである事も日本で認知されてきています。

そう言った中で社内恋愛や職場恋愛を他の人に言う事は自分の首を絞めるような事ですから、社内恋愛と職場恋愛を上手く行う方法をシッカリと守っていきましょう。

職場恋愛に役立つ社内好感度アップの方法

4月入社の新入社員の方々も多いと思いますが、新しい職場での出会いからの恋愛は期待してしまいますよねぇ。

社内や同じ職場にタイプの異性が居たりすると、テンションアップ、俄然ヤル気も出るのは誰もが思っているでしょう。

社内恋愛や職場恋愛からの結婚は多いですが近年は難しくなっていますが、好感度だけでもは上げておきたいですよね。

社内恋愛や職場恋愛に役立つ好感度アップの方法が書かれているので見ておきましょう。

社内好感度アップの秘訣6つ
http://mdpr.jp/column/detail/1357022

社内恋愛や職場恋愛での好感度アップの方法

社内恋愛や職場恋愛での好感度アップの方法は以下の通りとなっています。

  • 名前+あいさつ
  • 立ち上がって対応
  • 笑顔で電話応対
  • 聞き上手
  • 礼儀+気遣い
  • 体調を考慮した配慮

この6つとなっています。これはイイかも知れない。色々と役立ちそうな感じ。

ほぼマナー研修などで習いそうな事ですが、職場で実際に行っている人は少ないですよねぇ。

1番はかなり有効だと思いますよ、これは効き目あるでしょう。

名前を付けることが大事なのですよね。

名前を呼ぶことで、ただのあいさつが会話にランクアップし、特別感=親近感が生まれます。と書かれている様に、そこから派生する手段として良いです。

誰かれ構わず名前を呼ぶのでは無く、ちゃんと区別して下さいね。

女性だけの職場でイジメられる女性ほどモテる、孤独な女ほど魅力的?

女性だらけの職場ほど嫌なところは無いとは良く言われますが、それは何故でしょうか?

大体分かりますけど見てみましょう。

恐ろしい…女性だらけの職場で起こりがちなこと
http://news.livedoor.com/article/detail/11505075/

女性だけの職場で嫌なところ

女性だけの職場で嫌なところを見ていきましょう。

  1. 身に覚えのない噂
  2. ひとりランチが目立つ
  3. お局チェック
  4. ヒステリー
  5. 発言が下品
  6. 表と裏の顔
  7. 既婚・独身で判断
  8. 重すぎる友情

こんな感じとなっていますが、まだマシな方と言えるでしょうかね?

女性だけの職場と言うと、コールセンター、保険、美容などが有ると思いますが、女性業界特有の悩みも多いですよねぇ・・・

本当に陰湿なイジメが多いので注意しておきたいのですが、女性だらけの職場でイジメられる女性ほどモテる事は御存知でしょうか?イジメと言うと聞こえが悪いですが、えーと、ハブられている女性で分かるでしょうか?

女の敵は女とは良くいったもので、女の職場では、男にモテるほど女に嫌われます。男に話しかける女ほど嫌われます。男に媚びる女ほど嫌われます。男に・・・もういいか・・・

同調圧力や同調意識が強く勝手な行動が許されない軍隊みたいな感じです。男に話しかけるにしても周囲の女性に許可を取らないと何あいつ?となるのですよねぇ・・・

が、そんなハブられてしまった女性は前述の通りモテるのです。

何故なら女集団の陰湿さは男も良く知っていますし、女集団からハブられ孤独になっているので男から話しかけやすい訳です。

女からは余計嫌われるのですが、男からは人気になります。

出来ればさっさと結婚して寿退社したいと考えるのも無理は無いですね。

社内恋愛の方法、基本的に普通の恋愛と同じ

社内恋愛が上手く行く方法が紹介されていますが、特に変わった事は何一つなく基本的に普通の恋愛と同じです。

当たり前ですが、社内恋愛だからって何か変わった恋愛が出来る訳では有りませんから勘違いしない様にしましょう。期待ハズレは仕事にも影響します。

社内恋愛だからと言って身構える必要は何も無く、好意を伝えて相手がイエスかノーかの何れかですから。

好意を伝えるどころか話し掛ける事が出来ないと言う人もいますけど・・・いやだから普通の恋愛と同じだっつーの。話し掛ける事が出来ないなら一生片思いでフィニッシュ!

待っているだけで相手が口説いてくる程のフェロモンを醸し出し、狙った獲物は逃さずゲット!出来る人だけが待っているだけで良いのです。それ以外の人は自分からアプローチをしなければなりません。

そもそも、一緒の職場で働いているにも拘らず話し掛ける事が出来ないとか・・・一体どんな職場なのだろう?ピリピリしているとかでしょうか。

そんな職場だったら人が辞めたりするのも多いでしょうから、送別会がてら飲み会を開いて話し掛ける。あぁ最近では飲み会に参加しない人が多いんでしたっけ?

じゃあ、休憩場だとか喫煙所などで偶然を装って話しかけるとか言いですよ?あぁ最近は喫煙所は無くなり休憩もイチイチ批判されているんでしたっけ?

では、帰りの時間が一緒になる様に偶然を装って話し掛けて見ましょう。流石に帰りの時間位は合わせる事出来ますよね?あぁそうか・・・最近は少しの残業も色々と問題が有るのでしたっけ・・・

なるほど・・・こうやって最近の傾向を上げて行くと社内恋愛出来る雰囲気では有りませんねぇ。以前よりも難易度が高いのは間違い無い様です。

良しっ!トイレだトイレ。トイレに行った隙に自分も合わせて見ては?もう合コンテクニックになって来ましたが、中々有効なのです。

毎度毎度トイレ行くたびに会う訳ですから相手も薄々勘付いて来ます。そうなったら連絡先でも交換。キメェェェと思われていたら断られますので、そこで終了出来ます。

連絡先を交換したら、イチイチ社内でアプローチをせずに、休憩行きませんか?一緒に帰りませんか?帰り飲みに行きませんか?全部出来ます。

冒頭記事にある周囲の援護射撃は期待出来ませんし、やらない方が良いですので、先ず自分からアプローチをしてみましょう。