職場恋愛や社内恋愛はリスクも大きい

2016年5月21日

職場恋愛のタブー、もっともいけないのは不倫

結婚に最も近い恋愛が職場恋愛ですが、皆さんは経験有りますか。

基本的に職場恋愛は隠すパターンが多いですが、職場恋愛のタブーが紹介されていますので見てみましょう。

仕事も恋も同時に失う!知らなきゃヤバい「職場恋愛のタブー」7つ
http://news.livedoor.com/article/detail/10002946/

職場恋愛のタブー

職場恋愛のタブーを見ていきましょう。

  1. 不倫をしてしまう
  2. 職場でのろける
  3. 社内でイチャイチャする
  4. 同じタイミングで退社する
  5. 社内メールで愛のメッセージを送る
  6. 別れたあとも引きずる
  7. すぐに次の相手を社内で見つける

職場恋愛のタブーは上記の様になっています。

この中で、最もしてはいけない事は不倫、読んで字の如く倫理的に問題が有ります。好きな人が偶々既婚者だったとか正当化するのは辞めておきましょう。

実際に職場で不倫をしていた男女を知っていますが、バレたら本当に酷い怖いですよ・・・白い目どころではなかった・・・が本人達はいたって平然とか・・・最早普通じゃねぇと思った事が有りましたねぇ・・・開き直るしか無いのでしょうかね?あの人達。

2、3、4番は社内恋愛の醍醐味ですからタブーでは有りません、むしろしたい。付き合っている事がバレるかどうかのスリルで燃えるカップルもいるでしょう。

5、6番が本当のタブーですね。

社内メールは監視されていますので、送信後に社内SEもしくはネットーワーク管理、最悪上司から注意を受ける事になります。

職場恋愛で面倒臭いのが別れた後。引きずると自分が退職・転職する羽目となります。

さて残るは7番ですが、これはタブーではなくバレなければ大丈夫でしょう。

しかし、近年では社内恋愛や職場恋愛に対して厳しくなっていますので、どんなにアピールしたり好意を示したり、告白してもセクハラになりかねませんので社内恋愛や職場恋愛は辞めた方が良いかも知れませんね・・・

職場恋愛は嫌な女性7割、社内恋愛はリスクも大きい

ぶっちゃけ、社内恋愛に抵抗はある? 7割の女性の回答は……
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20160519/Escala_20160519_5795654.html

職場恋愛で結婚するカップルは多いのですが、社内恋愛が嫌だという女性も多いですね。

職場恋愛の良いところ

職場恋愛の良いところやメリットは次の様な意見が有るそうです。

  • 「一番、出会いの場所としては自然だから」(32歳/学校・教育関連/技術職)
  • 「職場は重要な出会いの場だと思うから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
  • 「毎日会えるからうれしい」(34歳/建設・土木/販売職・サービス系)
  • 「身近にいるので楽しいと思う」(27歳/電機/その他)
  • 「ない。そわそわするところが逆に楽しい」(27歳/商社・卸/販売職・サービス系)

どうです?頭悪いですよね・・・職場を出会いの場所と考えているとか、舛添都知事じゃないんだから公私混同もいい加減にして欲しい。

職場恋愛の悪い所

では逆に社内恋愛の悪い所やデメリットを見てみましょう。

  • 「別れたあとが気まずいから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
  • 「付き合っているときもあまり公にできないし、別れたときに気まずい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
  • 「結婚までしないとうまくいったとはいえないし、別れたら気まずすぎて会社を辞めなければいけなくなる可能性もあるから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
  • 「まわりに気を遣わせるし、私も気を遣うので困る」(31歳/その他/クリエイティブ職)
  • 「人目を気にしながら仕事をするのは嫌だから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
  • 「まわりにいろいろ言われるのが嫌だから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

周囲への迷惑だったり別れた場合のリスクが大き過ぎる点ですね。

しかし、こと日本において職場恋愛が多かったのは事実です。『多かった』のです。過去形です。

職場恋愛が多い会社と言うのは、基本的に長時間残業だったり、暇でうだつの上がらない会社だったり、閉鎖的な職場環境だったり良い所はあまり有りません。どうです?当てはまっていませんか?

愚痴を言い合う仲から発展して恋人へ・・・何か嫌だと思うのは当然ですよね。と言う事で最近では社内恋愛に拒否反応を示す人が多いのです。

ただし、相手が転職して別会社となったならば一気に攻めるべき。出会いのキッカケが昔職場が同じでした。を聞いた事有りませんか?

同じ会社では一歩踏み出す事はしないが、転職した場合は上記のデメリットが無くなります。だからその前に連絡先を手に入れる必要が有る事は何度も何度も書いていますよね。

そもそも会社に好きな人が居ない、女性しかいない、男性しかいない、今後も出来そうに無いのだけれど・・・と言う方も多いです。

これから少子化ですから、職場で素敵な異性に出会う確率はドンドン低くなります。ご注意ください。

男性の8割が社内恋愛をしたくない理由

職場での社内恋愛は男性の8割がしたく無いと答えているそうですが、社内恋愛の経験は皆さん有るでしょうか?

勤務時間が長く、他の部署との関わりもない閉鎖的で、楽しくない職場では社内恋愛が盛り上がりやすいです。そう、あまり好ましくない職場環境ほど社内恋愛に発展しやすいです。心当たり有りませんか?

まぁそれは置いておいて、なぜ男性の8割が社内恋愛をしたく無いと答えているのか、その理由を見てみましょう。

カッコ悪い!? 8割の男性が社内恋愛を「したくない」理由
http://news.ameba.jp/20160609-349/

怒られている姿を見られたくない、喧嘩後に職場で顔を合わしたくない、別れた後気まずい、周囲への気遣いなど色々と面倒臭い、家で仕事の話をしたく無い、給料を把握されたく無い。

成る程、ごもっともな答えばかりです。公私混同となってしまい最悪なリスクを避けたいのは間違い無いでしょう。

基本的に社会人は合コンや知人の紹介だったり、何らかの外部イベントに参加して出会うケースが多いのですが、その友達や知人がいない場合は終了となりますね。

職場恋愛は多いがトラブルも多い

職場恋愛の実態調査結果が発表されていました。

「相談サポート通信 相談者実態調査」職場恋愛の経験者は4割を超え、結婚した人も24%となる。一方で4人に1人が不倫や三角関係などのトラブルに遭遇している。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000164.000006827.html

職場恋愛の経験者は4割と多い一方でトラブルとなった経験者も多くなっています。

職場恋愛のきっかけとトラブル

職場恋愛のきっかけとトラブルを見ていきましょう。

職場恋愛となったキッカケ

職場恋愛となったキッカケを見ていきましょう。

  1. 挨拶から 21%
  2. 相手から 20%
  3. 飲み会から 15%
  4. 一目惚れ 10%
  5. 仕事ぶり 10%
  6. 仕事を教える 7%
  7. 仕事を教わる 6%
  8. 自分から 6%

職場恋愛となったキッカケで最も多いのは挨拶しているうちに仲良くなったパターンです。

一目惚れと自分からは殆ど同じ意味ですので16%、仕事を通じても殆ど同義ですので23%となります。

何度も書いていますが好意を示すキッカケとして非常に良いパターンですね。

これは職場恋愛だけの話では有りませんので覚えておきましょうね。

職場恋愛のトラブル

職場恋愛のトラブルを見ていきましょう。

  1. 不倫 31%
  2. 別れた後に気不味く仕事ができない 20%
  3. 三角関係 19%
  4. 相手の行動で仕事のモチベが下がる 12%

次に職場恋愛でのトラブルとは、どの様な事なのかですが、不倫が31%と最も多くなっています。

別れた後に気不味いと仕事のモチベ減少は同じですので32%、不倫と三角関係も殆ど同じですから50%となります。

要は職場と言う狭い環境でモテる人は限られていますので、当然皆が好きになる場合が多い訳です。

それを利用してヤリまくる人が多いと言う事です。職場以外で知り合った奥様だった場合、職場で不倫はバレ難いですので多くなるのです。

職場恋愛はリスクでしかない

そんな職場恋愛ですが、昨今の傾向として思いっきり減少している様子。

「#Metoo」運動でバレンタインのロマンスに変化、職場恋愛が減少https://jp.reuters.com/article/romance-idJPKBN1FR0D9

職場恋愛は今後セクハラとなる可能性が非常に高くなっており、例え当時は好き同士でも後々セクハラ告発という形で嫌だったとか言われかねません。職場恋愛はリスクとなる未来しか見えない・・・

調査では職場恋愛が過去10年間で最低レベルにまで減少していますので、職場恋愛は消滅すると思われます。

女性というより上記の通り男性が拒否するパターンが増えそうです。

社内恋愛の何が怖いって破局後よりも嫉妬が怖い・・・

職場恋愛からの結婚が理想としている女子が多いですが、あくまでも職場で出会う事が理想とした方が良いです。

職場での恋愛と社内恋愛は似ている様で少々意味合いが異なるのです。

要は職場での恋愛は仕事上で付き合いのある人全般を指しますが、社内恋愛は完全に会社内の人との付き合いです。

社内恋愛は別れた破局後に気まずい思いをするから辞めた方が良いと言われますが、社内恋愛で最も恐ろしいのは嫉妬です。嫉妬からくるイジメや破局工作は恐ろしいです。

実際に見たことありますが、アレはヤバイですよね・・・
人気がない人でも嫉妬するのに、人気の人と社内恋愛なんてした日には・・・

せっかくホワイト企業に入社できても、社内恋愛でブラック企業になる事もありますので、社内恋愛は本当に気をつけて交際する様に!!!

ホントに女の嫉妬は怖いよねぇとか思った男性諸君!
貴方達も相当嫉妬深いですよ!