職場恋愛は嫌な女性7割、社内恋愛はリスクも大きい

ぶっちゃけ、社内恋愛に抵抗はある? 7割の女性の回答は……
社会人になると出会いの場がめっきり減ってしまうと言いますが、そんな中でも一番出会いが多いのが「職場」ではないでしょうか。しかし、中には周囲の目が気になって、職場での恋愛には一線を引いてしまうという女性もいるようです。そこで今回は女性のみなさんに、社内恋愛に対する本音を聞いてみました。
Q.社内恋愛に抵抗はありますか?
「はい」……70.3%
「いいえ」……29.7%
およそ7割近くの人が、社内恋愛には抵抗があるという答えに。みなさん、意外に職場での恋愛はタブーだと考えているようですね。では、それぞれのくわしい理由を聞いていきましょう。
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20160519/Escala_20160519_5795654.html

職場恋愛で結婚するカップルは多いのですが、社内恋愛が嫌だという女性も多いですね。
職場恋愛の良いところやメリットは次の様な意見が有るそうです。
・「一番、出会いの場所としては自然だから」(32歳/学校・教育関連/技術職)
・「職場は重要な出会いの場だと思うから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「毎日会えるからうれしい」(34歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「身近にいるので楽しいと思う」(27歳/電機/その他)
・「ない。そわそわするところが逆に楽しい」(27歳/商社・卸/販売職・サービス系)
どうです?頭悪いですよね・・・職場を出会いの場所と考えているとか、舛添都知事じゃないんだから公私混同もいい加減にして欲しい。
では逆に社内恋愛の悪い所やデメリットを見てみましょう。
・「別れたあとが気まずいから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「付き合っているときもあまり公にできないし、別れたときに気まずい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「結婚までしないとうまくいったとはいえないし、別れたら気まずすぎて会社を辞めなければいけなくなる可能性もあるから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「まわりに気を遣わせるし、私も気を遣うので困る」(31歳/その他/クリエイティブ職)
・「人目を気にしながら仕事をするのは嫌だから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「まわりにいろいろ言われるのが嫌だから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
周囲への迷惑だったり別れた場合のリスクが大き過ぎる点ですね。
しかし、こと日本において職場恋愛が多かったのは事実です。『多かった』のです。過去形です。
職場恋愛が多い会社と言うのは、基本的に長時間残業だったり、暇でうだつの上がらない会社だったり、閉鎖的な職場環境だったり良い所はあまり有りません。どうです?当てはまっていませんか?
愚痴を言い合う仲から発展して恋人へ・・・何か嫌だと思うのは当然ですよね。と言う事で最近では社内恋愛に拒否反応を示す人が多いのです。
ただし、相手が転職して別会社となったならば一気に攻めるべき。出会いのキッカケが昔職場が同じでした。を聞いた事有りませんか?
同じ会社では一歩踏み出す事はしないが、転職した場合は上記のデメリットが無くなります。だからその前に連絡先を手に入れる必要が有る事は何度も何度も書いていますよね。
そもそも会社に好きな人が居ない、女性しかいない、男性しかいない、今後も出来そうに無いのだけれど・・・と言う方も多いです。
今や出会いのツールは増えていますから、以下のページを参考にして見てください。
ネット婚活・ネット恋愛、街コン・婚活パーティー、結婚相談所の一覧ページ
これから少子化ですから、職場で素敵な異性に出会う確率はドンドン低くなります。ご注意ください。