婚活inコンビナートに出光興産や住友化学、三井化学など大手8社社員が参加

PRを含みます

会社が社員の婚活を支援する時代

社員の婚活、企業が縁結び 人手不足で離職対策
 婚活パーティーなど社員の結婚支援に力を入れる企業が増えている。ただ結婚は個人の価値観に関わるデリケートな問題。企業がどこまで関わるべきかという課題も抱えている。
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO10642420U6A211C1TZD000?channel=DF260120166504

前回投稿では日本ATMによる会社が職場恋愛や社内結婚を推進しており、成果も挙げている事を紹介しました。

企業が社内結婚を支援する婚活とか時代は変わりましたね

しかし、日本ATMだけでなく社員の婚活支援を行っている企業を幾つか発見・・・と言うか連携している。

婚活inコンビナートとは

昨年から千葉県市原市で開催されている婚活イベントの婚活inコンビナート。

市原市臨海部工場連絡会主催で市原市が後援している所謂自治体による婚活イベント。

そもそも連携している企業が婚活支援でも連携とは?

どうやら職場には男性社員しか居らず、しかも会社の寮住まいで女性と縁が無い社員たちを心配し会社側が婚活支援する事に。
確かに理系や工業系は男性社員しか居ないと思う・・・社内結婚どころか職場恋愛すら難しい。

婚活inコンビナートのカップル成立率と成婚率

と言うことで婚活inコンビナートを開催した所、何と女性応募者が毎回定員の4~5倍以上の応募がある程の人気イベントとなっている。

3回開催中に70組のカップルができ、分かっているだけでも3組が結婚すると言う半端ない婚活イベントになっている。

12月の婚活inコンビナートでは参加者男女それぞれ32人、計64人でカップル成立12組・・・ま、マジかよ・・・

婚活inコンビナートが人気の理由

何故、こんなに盛況となっているのか?と言うと・・・実はねぇ。市原市臨海部工場連絡会に加盟している企業が凄いのです。

出光興産や住友化学、三井化学など大手8社としか紹介されていませんが、この地域には日本でも有数の大企業が集まっており、その社員が確実に参加する訳です。怪しい不動産屋やコンサル、職業偽装野郎なども確実に来ないのです。相手の職業や会社を最初から知っているこの安心感。

実は、こういった裏には婚活サービス会社のアドバイスが有ります。

以前から企業向け婚活サービスに力を入れている婚活会社は多く有り、今後も増える可能性は高いです。

内閣府も日本ATMや婚活inコンビナートの様な事を目指しているのでしょう。

但し、労働政策研究・研修機構副主任研究員内藤忍さんの言う通り、企業側がやり過ぎるとセクハラ・パワハラになりますので、程々にしましょうね。

2017年1月2日婚活