結婚相談所の良い所と悪い所、メリットとデメリットを頭に入れておく

実際はどうなの? 結婚相談所のイメージと利用した人の体験談
こんにちは、仲人士の忽那里美です。都内で結婚相談所を経営しています。
“結婚相談所” と聞いて、皆さまはどういうイメージをお持ちになりますか? 今回は、20代から40代の男女40名にアンケート調査を行いましたので、その結果をご紹介したいと思います。
http://news.mynavi.jp/news/2016/05/16/470/

結婚相談所に対するイメージのアンケート調査で、男性は結婚相談所に悪いイメージを抱いており、女性は結婚相談所に良いイメージを抱いている事が分かったそうです。
結婚相談所のイメージは昔ほど否定的な人はおらず、どちらかと言えば肯定的な意見が多くなってきた感じは有ります。
実際に結婚相談所にどの様なイメージを持っているのか評判は以下の通りです。

結婚相談所に対する悪い評判

『堅苦しく、自分で恋愛できない人が行くところ 』(20代女性)
『結婚に焦っている人がいそう』(30代男性)
『お金がたくさんかかりそう』(20代男性)
『他人に頼るナンパ』(20代男性)
『高収入、高学歴 でないと紹介してもらえない感じ』(20代男性)
『結婚に至るまでのプロセスが分からない人が行くところ』(20代女性)
『お金を持っている人が行く出会いの場』(40代男性)

結婚相談所に対する良い評判

『結婚したいという明確な意思 を持った人に出会える場』(30代女性)
『抵抗ない。合コンより安心かも。お互いが「結婚したい」という同じ思いで登録していると思うから』(30代女性)
『自分に合った相手をゆっくり探せそう』(20代女性)
『SNSや出会い系などより、ずっと信頼できる 』(30代女性)
『明るい家族計画を立てられるサロン』(30代男性)
『自分の意思でお見合いをしたい人が行く画期的なところ』(30代女性)
『友人が登録しているが、悪い話は聞かないので肯定的』(20代女性)
悪いイメージや評判として料金が高い事は本当ですが、それ以外は間違ってますね。
良いイメージや評判は大抵当たっていますが、明るい家族計画や画期的な所と言うのはちょっと違うと思います。
次に、実際に結婚相談所を利用した方の口コミ評判は以下の通り。
『初めは敷居が高く、友人に「登録した」というのが恥ずかしくて言えませんでした。「自分で恋愛もできないのか?」と思われそうで。しかし、出会いが“お見合い”だったというだけで、その後は普通の付き合いと変わらない ことに気が付いて、利用して良かったと思っています』(30代男性/会社員)
『条件だけで相手を選ぶところ、というイメージがあったのですが、実際に活動してみると「結婚をしたい」と思う真剣な方々に出会える場でした。紹介されても、本当に好きにならないと結婚まではいかないと思うので、あまり心配することはないと思います』(30代女性/公務員)
実際に利用しているだけあって、口コミにも真実味が有りますが、恥ずかしい気持ちが余りにも大きいので殆どの人はココで止まってしまうのですよね。
しかし、一般的に恋愛しても「告白」は恥ずかしく勇気が要ります。告白出来ずにアラサーやアラフォーを迎えてしまった方々も多く、最初から結婚を意識した者同士が会う方が良いわけです。
確かに最初は恥ずかしいかも知れませんが、そこでフられて傷つく訳では有りません。
今では様々な婚活サイトも登場していますので、以下のページを参考に選んでみましょう。
ネット婚活・ネット恋愛、街コン・婚活パーティー、結婚相談所の一覧ページ
気に入らなかったら辞めれば良いだけですから、気持ちを楽にして下さいね。